2004年12月 の投稿ログ


1579.今年は辛い年? 
名前:Almond    日付:12月29日(水) 23時51分
さっき14歳発症の患者さんが電話してきた。
疲れた声で「今年は辛い年だった」と言う。
彼女は年老いた両親と一緒に暮らしている。独身だ。
一人で生きていると何をするのにも強い意志とエネルギーがいりそうだ。私が結婚していなかったら、何もしないで鬱々としていたかもしれない。私は精神的に弱いと思う。
夫が横にいるから、安心して好きなことをしているような気がする。
彼女の言葉を聴いて、そういえば最近は辛いと思っていなかったのに気がつく。そう、昔に比べると辛くない。
すくんで転ぶことはあっても、辛くてしかたがないということはない。
逆に言うと、それほど昔は辛かった。
診断がつくまでの8年間と一人で家事ができなくなってきた頃。
後者は体が動かないと言うよりは動く気力がなかった。
今だって決して楽観できる状態じゃないけど、なんだか楽しく過ごしているような…友だちがいるせいだろうか。
それとも一時的にそう思えるだけで、また辛い日々が来るのだろうか。
先のことは分からないけど、楽しく過ごせる時を大事にしたい。



1580.Re: 今年は辛い年?
名前:Almond    日付:12月30日(木) 0時5分
この1年自然災害の異常な年だった。
社会状況的にも、いいことはひとつもない。悪くなっていくばかり。
そんなとき"昔ほど辛くなくて楽しく過ごせる"なんて言うと、うちの夫から「自分のことばかりで全体を見ていない」とクレームがつきそう。
たしかに夫の言うとおり、私の関心はこのところ、すごく狭くなってしまった。病気のことが殆どで、夫がほかのことをいろいろ話すので辛うじてそのことを考える程度。
病人になってしまわずに「普通」でいたいと思ってきたつもりだったけど、これでは完全な"病人"かもしれない。気をつけなくては。


1581.Re: 今年は辛い年?
名前:いわし    日付:12月30日(木) 5時59分
私の趣味の一つであるジクソーパズルの中に次のような言葉が書いてあるものがあります。
「泣いていても1日、怒っていても1日、悩んでいたって1日、どうせ同じ1日ならば思いっきり笑って1日。
それがきっと幸せへの近道。」という詩があります。私にとっては日々思っていることと同じような気持ちですので一もニもなく買ってしまったのです。こんなふうに日々を暮らせれたらと思いつつ日頃の生活を顧みたりしてます。もう少しゆとりを持って日々を過ごせれないものかと反省の日々この頃でした。


1582.I want to live my own life.
名前:kyonkyon    日付:12月30日(木) 10時16分
私にとっては、かなりつらい年でした。40代というのは、いろいろあってしんどい峠なんだそうです。行動に制限が加わってきて前のようには動けません。それとともに自分に対して自信もなくなってきました。
明るく楽観的にというのは、たぶん調子のいいときには考えられるのでしょうが、今はできないのだと自分で承知するしかない、と静かに諦観しています。耐えるときが長く続くと、いつまでいったいこんな状態が続いていくのだろうと暗澹たる気持ちになります。なんか生きてるだけで精一杯って感じ。生きてさえいりゃ充分じゃん、って思うようにしているけれど、それだけじゃなんか寂しい。私はわたしの人生を生きたい!って心で叫んでいます。I want to live my own life. 私にしか生きられない人生なら、わたし自身が生きている実感を感じたいって思うのに現実はそうじゃないのがとても悲しいしつらい。悪いことはいつまでも続かない、いいこともいつまでも続かない、「塞翁が馬」なんて思ってみるのだけれど、やっぱりなかなかそうは思えないのですね、これが。人生に無駄なことなどひとつもない。なんとかこのつらい経験が後の糧になるのだと必死で耐えてるきょん2です。


1583.Re: 今年は辛い年?
名前:J.J.シルヴァー    日付:12月31日(金) 20時56分
今年は辛かった。PDSの恐ろしさを徐々に思い知らされた年だ。
色々な意味で、形で、PDSは人を怯えさせ、萎えさせ、滅ぼそうとする。精神の癌。虜にならずに旗幟を、高く掲げる人がいる。
また倒れ伏して、辛さからの一時を逃れようとする人もいる。
50年分ぐらいこの2,3年で涙を流した気がする。
「ゆける所まで行こう」が合い言葉。
今年と来年ではなく、今日、明日、来週、来月、来年
明日、明日、明日、と生きてゆきたい。
 今日はとてもいい日だった。遠い友人と電話でゆっくり話が出来て、
簡単に不幸になるけれど、簡単に幸せな気分になれる。
「幸せな気分」「お薬」「リハビリ」この三つでPDSと戦おう。
ジスト君とは何とか和解したいけれど、
  皆様、良い明日をお迎え下さい。今日までありがとう。

http://www1.ttcn.ne.jp/~SATUKIKAMA/100jsss/100jsss.htm


1584.Re: 今年は辛い年?
名前:じゃりんこ    日付:1月1日(土) 0時9分
14歳の患者さん、ご両親と一緒だと必要いじょうに深刻になってしまうのだろう、と51歳、能天気の私は思うのです。
病気と折り合うには、のんきなほうがいいと思うけれど、
その「のんき」が「やや(非常に?)いいかげんな子育て」になってしまったようで、いいかげんに育ってしまった娘・息子と私の日常はメリハリがなく、これが私の実家の両親のいらいらの元になっているようです。
なにを言いたいのか、うまく書けないけれど、何となく「年長者と住んでいるほうが、より深刻に考えがちかナ」などと思ったのです。

最近こどもに「大人げない」と何度かおこられ、訳がわからなくなってます。


1585.Re: 今年は辛い年?
名前:じゃりんこ    日付:1月1日(土) 0時18分
ごめんなさい。書いているうちに年越ししてました。
あけましておめでとうございます。
今年こそは再度「独りで外出」を目標にします。
皆様との交流で社会性も養いたいと思います。よろしくおねがいします。


1587.酉年のちかい
名前:kyonkyon    日付:1月1日(土) 1時29分
わたしも、おとなげないと娘に言われるおばさんのひとり。ジャリンコさんと同じ(失礼!)だと思うと、なぜかほっとしてふっと、笑みがこぼれました。正直をモットーにしていると、「正直すぎる。」といわれ、
「じゃ、なんていえばいい?」と聞くと、「さあ。」とはぐらかされる。母というより娘と友達のように話すので、言い合いになると、そりゃもう激しいバトルになる。この娘がいつも気の抜けたやつなので、気合いをいれるのだけど、これが本気になってもいつも骨が折れるだけの繰り返しで、わたしゃ、何でこの娘とご縁があるのか、わからんようなことでして・・。なんともぐちゃぐちゃな家庭生活です。今年はなるだけゆったりとあせらずに生活することを年頭に目標とすることにしました。気の利かないやつとやってくのは、これまた苦労なことなんだけれど、まっ、鶏のようにバタバタせずに過ごそうということを決めたわけです。干支の鳥には悪いけど。ちなみに夫の口癖、「急くな、あせるな、にわとりゃ、はだし。」わたしは、とりには、ならないと決めたのです。


1589.Re: 今年は辛い年?
名前:Almond    日付:1月1日(土) 11時32分
きょんきょん
関係ないけど、私と母も友だちのように話してきました。
でも、今思うとやっぱり母の方が強い。
母が間違っていると思うことはあるけど、そしてそれを言ったこともあるけど、母は譲らない。
それでも最近は娘を頼っているのが少し分かるようになりました。
うちの母は子供たちが病気だったので頼れないとずっと思ってきたのでしょう。
今頃になって分かることもあるのだから、母と娘の関係はまだまだ先が長いの。

1578.雪が… 
名前:Almond    日付:12月29日(水) 11時43分
雪が降っている。この冬初めての雪。
きょうは休みに入った夫と暮れの買物に行くはずだったけど、この雪では行く気にならない。
この分では明日も行けるかどうか分からない。
困ってしまう。
明日になってまだ降っていたりかなり積もっていたら、夫に一人で買物に行ってもらうしかない。
病気じゃなかったら雪が降っても買物くらい行くんだけど…どうだろうか。
この数日ヘルパー事務所の広報作りに追われていて、お正月の用意を何にもしていない。もっともいつもたいして用意をしないんだけど。
夫が厳しい人じゃないので、私でも今までやってこられたのだろう。
感謝。



1588.Re: 雪が…
名前:seiken    日付:1月1日(土) 11時15分
東京の多摩地区は銀世界
白銀の元旦は1983年以来とのこと
転び方や転ばない歩き方の記憶は失った
初詣参拝客の転倒事故が心配される

PD道ずれの前傾小幅すり足歩行の歩き方が雪道には相応しい
否、バランス障害有りのPDは、やはり雪道は難しいか


初詣は松の内を過ぎてからに決定

今日の気象ニュースによれば、関東南部から東海の沿岸地域を除き、全国的に降雪注意との情報が流れている

抜けるような青空を見ながら、無沙汰を詫びながら年賀葉書の作成日としようかな。

1576.YMO 
名前:Almond    日付:12月26日(日) 9時10分
元YMOの3人が昨日テレビに出た。チラッと見ただけだけどみんな年をとり音楽も変わった。
20年前は若かったんだなあと思う。
20年前の彼ら―若いってホント魅力的なんだよね。
きれいだったもの。音楽もかっこよかったし。
穏やかな音楽じゃなくて昔のような音楽が聴きたい。
現在に満足しきっているんだろうな、普通そうなんだろうか。
年取ると満足して穏やかになる―私は満足していない!?



1577.Re: YMO
名前:いわし    日付:12月28日(火) 20時6分
Y・M・Oですか?なつかしいですね。最初これがどういうメンバーでグルプ名も分からなくてY=イエローM=マジックO=オーケストラて読むんでしたよね。音楽だけのグループというのも珍しくッて。よく深夜ラジオにて聞いてましたけ(この頃残業ばっかりで毎日2〜3時に帰っていました)又聞きたくなりました。我が家の押し入れの中をさがそ〜と!

1567.我がジストニアを「座敷童」と銘々。 
名前:J.J.シルヴァー    日付:12月19日(日) 16時5分
私の好きな私立探偵V.ウォーショースキーならきっとこういうね。
「アラ、同じ唄の二番ね、他に唄をしらないの?」
ごもっとも、反省です。
 充分な睡眠、規則正しい食事、何でも遣りすぎないこと。
深更までの長電話は、応えました。朝市から「座敷童」が
頭の中で大宴会。 ハイもう今日は早く寝ます。
 皆様も、上記3大原則守りましょうねぇ。薬効きませんよ〜。

http://www1.ttcn.ne.jp/~SATUKIKAMA/100jsss/100jsss.htm



1575.Re: 我がジストニアを「座敷童」と銘々。
名前:Almond    日付:12月26日(日) 8時39分
シルヴァーさん
その後お薬効いていますか?
いつでも書き込んでくださっていいんですよ。
ウォシャウスキーって読んだことあるな。主人公だけど。
映画もありましたよね。
シルヴァーさん、エンタテイメント得意なのね。

1571.PDの本質 
名前:Almond    日付:12月25日(土) 0時43分
PDは難病だけどお薬がある。
薬でほぼ独力で生活できるようになる。
だから悲観的になる必要はないという一面がある。
そうはいっても進行が早く10年くらいで薬でのコントロールが限界となり相当辛い状況にある患者もいる。
DBSを受けても改善が見られず(いくつかの改善点はあっても)やっぱりオフがあったりジスキネジアも起こる。電圧の調整がうまくできないらしい。
人は私を見て「相当悲惨な状況なのにどんな気持ちで暮らしているのだろう」と思うかもしれない。
私も彼らを見て「どんな気持ちでいるのだろう」と思う。
思えば私たちPD患者は、よく気持ちを取り直しひがみもせず健気に生きているのだろうと感心する。病気でない人は私たちから学んでほしい。
脱線したが、打つ手がなくなった患者もいるということだ。
薬も効かない事態。
やはり、PDは相当悲惨な病気なのだ。
生きていくためには病気を深刻に考えない方がいい。楽観する必要がある。でもこの病気の本質、人の持っている表現手段・能力を次々に奪っていく病気だということ、人間の基本的な「歩く・動く」「話す」など行動そのものができなくなる。
このことを忘れるわけにはいかない。楽観的になる」ことが可能なのも、この事実があるからだ。



1572.Re: PDの本質
名前:ハナミズキ    日付:12月25日(土) 5時14分
おはようございます。もう少ししたら、犬の散歩、いや私の悠々自適な朝のスケッチです。私も、いつかは、自分の意思で歩くことが出来なくなるのでしょうか?残念です。年を経るごとに、1日24時間が、短く感じます。人が10分でする事を30分かける場合があるので。仕方ないかと、それは諦めていくことにしました。
でもね、この世で何が平等かって考えたら、「時間」のような気がします。そう考えると、動ける内に世の中を、様々な観点からみておきたい。今を起点に、コンパクトに時の流れを掴んで生きたい。ちょっとした事を、じっくり味わって行くことで、感激を1つでも多く記憶に留めたい。
パーキンソン病は、心底辛い病です。だから、もがき、考え、答えを作り出す歓びを誰かにみてほしい。たぶん、思いだけで終わるでしょうけれど……。チャレンジ、チャレンジ。オレンジレンジ"花"をうたいながら、♪♪〜


1573.Re: PDの本質
名前:tubasamirai    日付:12月25日(土) 8時48分
これは、以前に「MADO」というシリーズに書いたものです。

人の目。私を見る目。外に出ると色々な人の目がある。ええ!この人なに?の目。副作用が出ると、かってに動く手・足・体・ちらちらと見つめる目。歩いていると、向こうから来る人がすれ違っても
またなにこの人という目で振り返る人。電車にのるとちらちらと
見る目。人の目はその人の思いが出てくる。私はもう20年になるが・・外に出て1回は必ずしていることがある。それは所、場所を問わない。電車の中でもそうだがもう趣味の粋を超えてるが大勢の人の中であった人すれ違って目があった人のドラマをすぐに自分勝手に創造して3分程の筋書きを造ることを、ずーとしてきた。
電車の中で向かいに座った人の観察をちらちら目でして、なにかの
特徴を見つけるとその特徴から、その人の生活性格家族構成に至るまで勝手に創造して、ドラマを造ってしまう。これが、又楽しいひとときである。目は心の鏡。目は口ほ程にものをいう。とあるが
私のことを見ている人は、その人がどんな気持ちで見ているのか、
見られている私のほうがそれ以上に創造してしまう。人の目で一番嫌な目は私を振り返って、あざ笑う目。目があうとしらん顔して、
目をはずし、きょろきょろと見る目。この2つの目は、耐え切れない目である。病気になってそれが、痛切に分かった!目がはっきりとその人の言葉を言っている。「なんやろこいつは、何かの病気でこんな格好して歩いてるが。・・・面白いなあ」と言う目である。
そんな目に私は心でつぶやく・貴方が私と同じ病気になって今の
貴方と同じ気持ちで見られたら・・貴方はどんな思いをしますか?
と仮面顔の心でつぶやく・・そういう人に私は成りたくない。
今はそういう人に笑顔で答える!「貴方の心は言ってるよ。自分は
そんな病気にはならないよと、あざけりと高慢でね・・」
でもねえそれは、今貴方が笑顔になって「やあ、元気かい?」と
優しく言うだけでいいんだよ」心がちゃんと答えてる。
微笑みをもってね・・病気になって・私は感謝しています。
ありがとうってね!


1574.Re: PDの本質
名前:エリザベス    日付:12月26日(日) 1時19分
人の眼
外出して、何度この眼で、いやな思いしたか、でもそれ以前になぜ動かないの?この脚。薬も飲んだし、たくさん睡眠もとったのに。あぁ、また進行したかな?この次の予定こなせるかな?また仕事こなくなるなぁ。と思い落ち込んでいく自分がそこにいます。そうなると、人の眼より、自分の世界にはいって早く一人になりたくなります。確かに好奇な眼でみられるときもありますが、その人たになんと見られようと、あまり気にしません。
それよりも身近な人に気の毒だと思われ、同情されるのがもっとつらい。できるだけ、みんなといるときは、元気にふるまって、もちろん、カラ気にしていると思われてもいいのです。とにかく、廻りの人たちに心配掛けたくない、と思っています。
そのぐらいに思っていないと、この病気にまけてしまいそう。
好奇な眼なんかに負けたけたくない。脚が、動かなくて、なにが悪い、ぐらいにおもってます。だいぶ、時間がかかりましたけど、ここまでくるには。
いずれは、動かなくなるかもしれない脚にもう少し頑張ってはたらいてもらおうとおもってます。
たしかに、病気がわかって約10年たっているので、進行もすれば、薬もきかなくなってきていますが、気持ちだけは、しっかり持っていないと、この病気は、負の部分が多く、とくに先行きのことをイメージすると、行き着くところにいってしまいそうになるので、できるだけ、いいイメ-ジを創って生活しています。

1569.外出 
名前:Almond    日付:12月22日(水) 22時41分
快調だったビシフロールの経過も半年を超えて少し陰りが見え始めた。(ような気がする)
殆どすくまなくなっていたのに、このところすくみやすい。
ほんとPDはいつも0からの繰り返し。
ビシフロールがすくみに効いていたのではなかったのか。やっぱりシンメトレルのせいだったかと思ううちにまた少し回復する。
まあいいや、あまり気にしないでおこう。
外を一人で歩くとき、意識すると必ずすくみそうになるけど、それほど生活に苦労しているわけでもない。
一人で外出できないことだけが(あまり家事をしていないから)一番の厄介ごとなのだ。
一人で外出できなくなること、これは相当の一大事だが私はいろんな手段を講じてこの問題をクリアしてきた。
「すくみ」を克服するという正攻法ではなく、安易な手段というべき方法で。
要するに一人で外出しない。
人に頼むことにためらう人もいるようだが、私はそんなことはなかった。
ヘルパーだろうが夫だろうが、行ってくれる人と一緒に行く。そうすれば怖くない。外出できる。
移送サービスも使う。
電動4輪車も歩行補助車も使う。全部一人で外出するためのツール。
私の選んだ方法は安易で姑息かもしれない。
使えるツールがないと立ち往生してしまう。
それでも私は外出する。
自信はないけど今まで弱虫の私がやってこられたんだから、これから先も何とか対策を講じて問題を超えていけると信じようと思う。



1570.Re: 外出
名前:なきうさぎ    日付:12月25日(土) 0時37分
私もすっかり忘れかけていた「すくみ」が出てくるとズ〜〜〜ンと
落ち込んでしまいます。
私の場合はカバサールを朝3mgに夜3mg、メネシット100mgが朝半錠で
夜半錠、それから朝アーテン1錠飲んですっかり普通の歩きができる
ようになり、最近は元気そのもので濶歩していました。
そして先日の外来で主治医の先生から「もうアーテンもやめて試ては」
とのご提案があり、やめた途端に悪夢の「すくみ」に逆戻り、転んで
足首を捻挫、お気に入りの靴が台無しになりました。
私は「いつもひとり」で外出ですが、とってもブルーになってしまい
気持ちのやり場がなくてメソメソしています。

1566.新しい掲示板が立ち上がりました。 
名前:いわし    日付:12月19日(日) 10時52分
新しく東海3県対象の掲示板が立ち上がりました。名前を「マグ(MAG)パーキンソン病患者のお気楽掲示板」という名です。M=三重 A=愛知 G=岐阜の3県の頭文字からとった様です。(私は代表ではないけれど賛同者ではアル。)3県の患者さん、家族、医療関係者の親交を高める目的で作られた気楽に記入してもらおうとした掲示板及び
連絡板です。下記にアドレスを書いておきますので記入をお待ちしています。Almondさん掲示板をお借りしました。有り難うございます。

http://www2.ezbbs.net/30/imym1018/



1568.Re: 新しい掲示板が立ち上がりました。
名前:Almond    日付:12月20日(月) 2時6分
いいアイディアですね。
早速訪問してきました。
時々はここにも書き込んでくださいね。

1550.薬あわせ入院 
名前:hanasakaji    日付:12月15日(水) 10時48分
      --------- 入院も初めてで『薬あわせ入院』 病院てこんな所?------



 61才 男性 PD暦9年 (発症時52才 1995年 平成7年)60才定年退職後、年金生活者です。
2003年7月頃より 夜中、明け方にかけ、腰、ひざ、足首が痛み始め寝返り、起き上がり困難の為
苦るしんでます。発症時の左肩痛、両足の冷感痛、更に進んで膝、足首痛が日常化。
会社勤め中にできなかった『薬あわせ』をするため入院。地方都市で神経内科は無く、大学病院より
きている病院の担当医には8年も診てもらっている。
当日は土曜日で担当医はいなかった。その初日の出来事。15:30急に大腿部、脹脛、足首痛(ジスト
ニア)OFFジストニア(いつも来る)と思いLドーパ4/1を、更に4/3を服用するも治まらず、ナー
スコールし座薬で何とかなったが手指は19:00迄効かず、取っ手の無いベットでもがき布団を蹴り落
す。「パーキンソン病」には痛みは無いはず(痛むから入院したのに)更にたたみかけるように「筋
固縮」などしてない、ダブ、ダブじゃ無いですか脹脛も太腿もーと看護婦から帰ってくる言葉。
夜中再発症、家では妻に揉んでもらうか、マッサージチェアー、湿布薬、塗り薬等で対処してきた。
2:00に2回目の座薬。もうこれ以上のコールはやめてください。と言うので4:00に(12/3AM分)を前
倒しで服用、やっと朝を迎える。
4人部屋のもう一人の患者は交通事故の若者で携帯電話で示談交渉、イヤホーン無しのテレビはかけ
っぱなし、痛みを堪えている私の体によいはずは無い。一人部屋に替える。二日目の夜は更に辛い
出来事があった。夜中のコールでやってきた看護婦の座薬の挿入の乱暴さ。私は我慢と思いその痛
みをだまっていた。AM 衣類の取替えにとシャワーの準備で臀部に出血の痕をみる。
三日目の今日が一番悪い感じ AM、10:30 ジスキネジア ステッキの先の紐に足指を掛け引っ張って
みるが手指が利かない。1:00にコールしても来ない、3:00にやっと腰部にバスタオル敷いて体の移動
をしてもらう。
初めての入院で当方の知識が乏しかったからか?入院時の詳しい説明も無く、手足の利かないPD患
者のオフ時の頼りの綱、手摺りも無い、これでは歩けなくなる。入院四日目妻と相談して退院する事
になった。



1553.Re: 薬あわせ入院
名前:Almond    日付:12月15日(水) 14時30分
大変な入院でしたね。
神経内科に入院なさったのですよね、神経内科でもPDのことをよく知らない。「PDに痛みはないはず」って現に患者が痛みを訴えているのに…
私も数年前までは痛みはなかったけど今はある。
PD患者が入院するのはとても大変です。
薬を取り上げられて思うように服用できなくなったらアウトです。
入院することになったら主治医から看護士によく説明しておいてもらうことです。オフのときは何もできないことなど。
入院には準備と覚悟が必要なようです。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/32591?STYPE=1&KEY=61662


1558.Re: 薬あわせ入院
名前:seiken    日付:12月16日(木) 19時19分
hhanasakajiさん、はじめまして
seikenです。同い年ですね。
痛みの症状が同じに思えたのですが、私の場合は、発症直後の頃で早朝のベッドの中で身動きひとつ出来ない激痛におそわれたものでした。隣に寝ている妻を起こさないまま、ベッドから滑り落ちるように床に降りたのは、目覚めてから15分くらい後でした。
こらえきれない痛みに声も出せずに、このままへたり込んでしまうのではないかという恐怖感を、「なにくそ!」と、徐々に徐々に痛みのでない体位を見つけながら何とか腰をしゃがんで座った状態に持ち込むことが出きたのは、それから30分ぐらい後でした。
一息ついて骨盤に両手をあてがい、両足に均等に力を配分し、ゆっくりと立ち上がると、痛みはすーっと消えてしまったのでした。
寝起きにこのような日々を繰り返し、もろもろの物理療法受けて悪化をしのいでいたところ、5ヶ月後に神経内科医の診断でパーキンソン病といわれたのです。

現在は寝起きの体操に、相撲の四股のように腰を落とし上げ下げする運動を取り入れてます。

ぎっくり腰を過去2回経験しましたが、ぎっくり腰の場合は、このような痛みの消え方はありません。ひたすら安静にして寝ていれば2日程度で治りました。
出かける時間となりました。話がまとまりませんが、とりあえずこれで失礼します。

1536.傷病手当と失業手当について 
名前:GASP    日付:12月10日(金) 19時43分
 はじめまして 傷病手当を検索していて、このサイトを見つけました。
私は精神疾患で休職中で傷病手当を受給しています。しかし今月で受給開始から1年6ヶ月が経過し傷病手当が切れます。サイトの記事の中に、傷病手当受給後に、うまくリレーして失業手当が受給できるとありましたが、具体的にはどのようにすれは良いのでしょうか?ご面倒でしょうが詳しく教えてもらえないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。



1537.Re: 傷病手当と失業手当について
名前:Almond    日付:12月10日(金) 21時15分
下記のURLの掲示板書き込みはご覧になりましたか?
ハナミズキさんが書いてくださったように、退職したらすぐにハローワークに行って受給延期の手続きをしておくのだそうです。
担当の方に尋ねれば教えてくれるそうです。

http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=almond&dd=13&re=1520


1546.Re: 傷病手当と失業手当について
名前:wanwan    日付:12月14日(火) 3時50分
現在休職中ということですが1年6か月後の時点で傷病手当て終了後、退職されるのですか。雇用保険の基本手当ては当然退職後手続きを行うので退職してから書類をそろえてハローワークで求職活動をしながら申請するので、実際に振り込みが行われるまで2週間以上かかってしまいます。さらに、障害者手帳があると就職困難者とみなされ、受給期間(基本手当ての受給額;日数)が大きくふえるので、注意して下さい。また、基本手当ては、同額の雇用保険の傷病手当てとしても受け取ることも可能です。
 下の受給期間を延長するという制度は受け取りの時期をずらすことができるということです。
早くハローワークに顔を出すことを勧めます。


はじめまして 傷病手当を検索していて、このサイトを見つけました。
私は精神疾患で休職中で傷病手当を受給しています。しかし今月で受給開始から1年6ヶ月が経過し傷病手当が切れます。サイトの記事の中に、傷病手当受給後に、うまくリレーして失業手当が受給できるとありましたが、具体的にはどのようにすれは良いのでしょうか?ご面倒でしょうが詳しく教えてもらえないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。


1548.wanwanさん、ありがとう
名前:Almond    日付:12月14日(火) 7時53分
wanwanさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?
今回も教えてくださってありがとう。
自分で体験していないとイマイチよく分からないのですよね。
こういう制度は手続きに知らないと困ることが多くて。
助かりました。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/32591?STYPE=1&KEY=61662

1542.夫のブログ 
名前:Almond    日付:12月12日(日) 19時39分
写真サイト"wind"を閉じてしまっていた夫が、今度はブログを始めた。
すごい早業であっという間に作ってしまった。
簡単にできるのがブログなのよね。
ちゃんとしたサイトと違って、さりげなくてなかなかいい感じ。
日記のようにちょっとしたことをさらっと書いていくのかしらん。
もちろん写真も載っている。
クリックすると大きくなる。
タイトルは"Don't let me down."
夫にぴったりのネーミング。
ついでに宣伝。
友の会会報100号に、うちの夫が撮影した民ちゃんの写真が載っています。(名前入りで!)

http://www.doblog.com/weblog/myblog/32591?STYPE=1&KEY=61662



1544.Re: 夫のブログ
名前:wind    日付:12月12日(日) 22時36分
夫です。
ブログ、ただつくるならチョー簡単。
タダだし。
なにか書きたいことあるひとはやってみるといいよ。
'さりげなく'いきたいね。
でも、すぐに肩に力はいる。どうなることやら。
写真も前みたいにしょっちゅうは撮れない。前撮ったものをだすこともあります。

1539.無年金障害者の救済法 
名前:Almond    日付:12月11日(土) 11時15分
91年3月まで国民年金に任意加入だった学生・サラリーマンの妻などが、その時期の傷病が原因で障害者になった場合、年金未加入で無年金障害者になっていた。
その人たちを救済するために「特定障害者給付金支給法」が成立した。
障害基礎年金の額よりは少ないが月に4〜5万支給されることになる。ただし在日外国人は対象外だそうです。
私の兄も20歳過ぎに発病し遡って20歳からの保険料を払った日が初診日よりあとだったという理由で年金申請ができなかったが、これで給付を受けられそうだ。
20歳からの保険料を39年間も払っていて現に障害を持っているのに障害年金を受けられないというのでは"詐欺"と言われても仕方がないと思う。
これで幾分は納得するけど、本当はまだまだ理不尽な結果に憤りを覚えている。

1520.傷病手当金と失業保険のアドバイスお願いします。 
名前:ひかる    日付:12月6日(月) 15時11分
私は今月末でセクハラにあい、心身を壊して退職します。セクハラについては法的に争う予定で話し合いをすすめていたのですが、思い返したりする作業で2次的に負担になり体調が著しく悪くなったので、悔しいですがこのまま退職することにしました。初めて失業するので退職に関する情報を集めているところです。在職中より傷病手当金申請を行い現在まで6月分支給されました。失業保険も受給するには、どのような手続きを踏めばいいのか具体的なアドバイスをいただけると幸いです。
イメージとして、ハローワークに退職後すぐに「求職の申し込み」を行い、その後受給期間延長申請を行えばよろしいのでしょうか。私の場合、傷病手当金を受給中なのですがこのような手続きでよろしいのでしょうか。よろしくお願いします。



1521.Re: 傷病手当金と失業保険のアドバイスお願いします。
名前:Almond    日付:12月6日(月) 17時17分
傷病手当については以下の通りですが、雇用保険については私は未経験なので経験者にコメントをお願いしてあります。

■退職後の給付
@ 被保険者期間が継続して1年以上あり、退職時点で傷病手当金を受給していたか、又は受給できる状態であれば、期間満了(在職中の受給開始から1年6カ月)まで給付されます。
但し、健康保険組合が労務可能な状態と判断した場合や退職後1日でも請求期間が空いた場合(給付が中断した場合)には、それ以後は給付されません。
A 退職後に老齢厚生年金等を受給している方に対しては、傷病手当金を支給しません。
但し、支給される老齢厚生年金等の額が傷病手当金の額を下回る時は、その差額を支給します。


1522.Re: 傷病手当金と失業保険のアドバイスお願いします。
名前:ハナミズキ    日付:12月6日(月) 18時42分
はじめまして、ハナミズキと言います。私は、あまり保険の制度などに精通していないので詳しくは解かりませんが、経験から書き込みます。私も、退職時、傷病手当金をもらっていました。期間が、1年6ヶ月ありますから、退職後約半年は、病院で書類を書いてもらったその脚で、管轄の社会保険事務所に自分で書類を出しに行ってました。
書き込みの通り、退職後すぐに職安に行き、現時点では、病気治療中で就業困難と言う事で、失業保険の受給期間の延長手続きについて指導してもらいました。普通、受給期間は1年ですが、延長すれば、病気で働けない期間、最大3年だけ延長できます。これは、情況により、延長期間の指定があると思いますので、とにかく先ずは、ハローワークに行って「働く意思はあるが、今は治療中」ということで相談されたらいいと思います。また、失業保険と傷病手当金は同時に受けられないので、傷病手当金をもらっておられることや傷病手当金の受給期間が残っている事を言うのは問題ないと思います。
職業安定所においては、延長の手続をする時点で、失業保険の申請に関する説明を良く聞かれて、案内された通りに動かれるのが良いと思います。とにかく、受給については、指定日を確り守らないといけませんでした。
色々あって大変でしょうが、大丈夫。皆、お互い様です。がんばりましょう。


1523.Re: 傷病手当金と失業保険のアドバイスお願いします。
名前:ハナミズキ    日付:12月6日(月) 19時6分
追申。1522での書き込みの、追加。失業保険の受給期間延長の申請は代理人の方でも出来ます。申請期間は、職業に就くことが出来ない状態が30日を経過した後、1ヶ月以内ですが、とにかく職員の方が教えて下さると思います。それから、念のために先ほど書き込んだ、失業保険の受給期間1年と言うのは、保険の支給日数の事では有りませんので・・・。


1527.ハナミズキさん
名前:Almond    日付:12月7日(火) 0時21分
情報をどうもありがとうございました。


1530.Re: 傷病手当金と失業保険のアドバイスお願いします。
名前:カタクリ    日付:12月7日(火) 21時8分
こんにちわ、
カタクリと言います。
パソコンの不調で書き込みが遅れてしまいました。
セクハラの被害が気にかかります。法的な争いも考えていらしたとのこと、それは裁判をさすのでしょうか。
1人で闘うのはとても大変です。まわりに支援者がいればいいのですが。
会社の中では1人でも地域で仲間が作れ、交渉ができるコミュニティユニオンもあります。
セクハラの被害など、男性には相談しにくいですよね。
女性のためのユニオンも全国的なネットワークを目指す動きが見られます。
それと、必ずしも法的な(裁判など)決着を見るのではなく、話し合いのなかで解決を図ることもあります。
相手にどれだけ被害を理解させられるかが鍵になります。
そのためにも、ひかるさんの怒りや悔しさを共感してくれる支援者の存在が重要です。

でも、健康を取り戻すのが最優先ですね。
傷病手当金を受けているとのことですが、有給の病気休暇制度はもう消化してしまったのでしょうか。

私の場合は、2001年春頃体調が悪くなり、環境の悪い会社と決別しようと、退職手続きをしました。
雇用保険給付金を受給して、再就職を目指しましたが、その間に病状が進み、再就職もままならず、雇用保険給付に引き続いて2002年から傷病手当金を受けました。


1531.Re: 傷病手当金と失業保険のアドバイスお願いします。
名前:カタクリ    日付:12月7日(火) 22時22分
カタクリです。
操作を間違えて中途半端で送ってしまいました。

続きになります。

退職後、雇用保険給付金を受けながら、再就職を目指していたのですが、病状は悪くなり、再就職もできないまま、難病と診断されました。
再就職はあきらめて、雇用保険給付がきれた後、傷病手当金の手続きをしました。


いつか治療法が確立するのを信じて、また、女性が職場で尊厳を奪われず働くことができる日がくるのを信じています。

EZBBS.NET produced by Inside Web